ドイツで携帯(O2)を解約する方法|準備する書類は4つだけ

ドイツ

こんにちは、chocoです。

実は、ドイツで契約を解除するのはかなり大変なんです。
大変というより面倒くさいです。
本帰国や他の国へスライド転勤が決まった方は、余裕をもって準備してください。

「2年契約の途中で本帰国になってしまった!」
「1年もまだ使っていない!」という方も大丈夫です。
携帯料金が3ヶ月分だけ余分にかかってしまいますが、
その後の契約更新まで約2年間払い続けるよりはマシでしょう。

書類準備①:契約解除のための用紙

https://www.o2online.de

O2からダウンロードしましょう

まず、「Kündigung – Umzug ins Ausland」の用紙をダウンロードしましょう。
O2のHPで「Umzug ins Ausland」と検索しても出てきます。
ここに様々なフォーマットがあるので、ここからダウンロードできます。→O2フォーマット

記入しましょう

その1

まず、解約する携帯の電話番号解約する日を書きます。
(PDFに直接書き込むこともできます)

解約した確認書をどこに送付してもらうか選びましょう。
・ドイツの住所
・海外の住所
・メールで受信
・他の住所

その2

次に海外での住所(引越し先)を記入します。

・Herr(男性)または Frau(女性)にチェックをする。(〜さんの意味です。)
・姓
・名
・通り/番地
・地域
・郵便番号/都道府県
・国
・メールアドレス

その3

最後にドイツでの現住所を記入します。

・Herr(男性)または Frau(女性)にチェックをする。(〜さんの意味です。)
・姓
・名
・誕生日(日.月.年の順で記入します。例えば2月19日なら「02.19.2021」です。)
・通り/番地
・郵便番号/地域

「Freundliche Grüße」は手紙やメールの結びを表す言葉です。

・サインした場所/日付
・サイン

書類準備②:海外転出がわかる書類

私は会社を退職して本帰国しました。
退職届として「◯月◯日をもって退職します。(ドイツ語)」
と会社に提出していたのでその書類のコピーを用意しました。

もし他の理由(他の理由の方が多そうですが)であれば、
海外転出が確実にわかる書類を用意するといいと思います。

書類準備③:住民登録解除(Abmeldung)の証明書

証明書をもらいましょう

2023年9月現在も予約が必要です。
予約の方法はここをご覧ください。

住民登録を解除(Abmeldung)するときに必要な書類の書き方はここをご覧ください。

書類準備④:引越し先の住所の証明書

どちらか簡単な方法で対応しましょう

書類①〜③がそろったので郵送してみたら
「この書類が足りない」とメールが来たので追記します。
正直これが一番面倒くさいなと思いました。

1)引越し先で住民登録を済ませ、その証明書を郵送する

友人はメモをつけて日本語のまま郵送したとのことでした。
でもこれって日本に着いてからじゃないとできないし、結構不便ですよね。

2)大家さん または 家主に証明書を出してもらう

実家に戻る人はこれが一番簡単なのでは?
家主に英語かドイツ語で書類を作ってもらいましょう。
そこにサインがあれば完璧です。
私は実家に戻るので日本にいる父に許可をもらい、
ドイツにいるときに郵送しました。
(ちなみに父は全く外国語ができません。
そのため書類は私が作成しました。
サインまたはハンコがあれば大丈夫なよう。)

書類がそろったら

郵送しましょう

書類が4点そろったら下記の住所に郵送しましょう。
私は書留(Einschreiben)で送りました。

Telefónica Germany GmbH & Co. OHG

Kundenbetreuung / Retention Services

90345 Nürnberg

手紙の宛名の書き方はこちらをご覧ください。

おわりに

これで解約手続き完了です。
書類を送ったあとは携帯会社(O2)からの連絡を待ちます。
このあと「ここに電話してくれ」「書類が足りない」など言われる可能性もあります。
それは担当者によりますので各々対応してください…(ここが本当に面倒くさいところ)

私は一回書類が足りないと言われ4つ目の書類を作成し、
再び1〜4の書類を郵送しました。
3日後に返事があり、€56,64支払えば解約できると。(確か3ヶ月分)
速やかに支払って完了でした。

みなさんが無事に携帯解約ができることを願っています。

それでは、ごきげんよう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました