ネットで簡単!ドイツで保険(TK)を解約する方法

ドイツ

こんにちは、chocoです。

ドイツでの手続き関係は大変です。
まず、書類が意地でもドイツ語なので翻訳に時間がかかる。
本帰国が急に決まったという人もいるのではないでしょうか。
そんな人にいちいちドイツ語を訳して書類を書いている暇はない!
ということで今回はネットでサクッと解約手続きしちゃいましょう。

勤務先の会社が解約してくれる場合もあるので、必ず先に会社に聞いてみましょう。

住民登録解除(Abmeldung)の証明書

ドイツで解約するときには絶対に必要な書類です。
ここで予約の仕方や書類の書き方をご覧ください。

もう証明書をもっている方は次へお進みください。

解約の意思を伝える

https://www.tk.de/techniker

Meine TK にログイン

「Meine TK」というマイページのようなところにも
検索画面からも「Kündigung(契約終了)」の文字が見当たらないので、
TKのスタッフにメールします。

メッセージを送る

保険の番号などは自動で入力されています。
TKのHPから直接書くメッセージなので、簡単な文で大丈夫だと思います。
この文をコピーして必要なところを書き換えればあっという間です。

タイトル(例)
Kündigung meiner Krankenversicherung

本文(例)
Sehr geehrte Damen und Herren,

Ich möchte meinen Vertrag am 15. März 2021(2021年3月15日の場合)kündigen, um nach Japan zurückzukehren.
Bitte senden Sie mir eine schriftliche Bestätigung der Kündigung unter Angabe des Beendigungszeitpunktes zu.

Mit freundlichen Grüßen 
自分の名前

ここでファイルをアップロードできるようになっているので
「住民登録解除(Abmeldung)の証明書」を添付しましょう。

送ったあとは確認のPDFをダウンロードすることができます。
大切に保管しておきましょう。

おわりに

これで手続きは完了です。
あとはTKから「ここに電話してくれ」「書類が足りない」なんて
言われるかもしれませんが、担当者によりますので各々対処してください。
(実はこれが一番面倒くさい。)

みなさんが無事にドイツで保険の解約ができることを願っています。

それでは、ごきげんよう^^

コメント

  1. ヒトミ より:

    早急な返信ありがとうございます!
    退職届も一緒に提出してみますね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

  2. はじめまして!コメントありがとうございます。
    帰国ギリギリになってしまうの、不安ですよね。
    保険の解約の意思は帰国が決まった時点で一度、保険会社にお知らせしておくとスムーズです。
    私は帰国一ヶ月前に添付資料もなく「帰国が決まったので◯月◯日に解約します」とTKにメールしました。
    そのときTKから解約には住民登録解除の用紙が必要だと返信がありました。
    後日、住民登録解除の用紙をメール添付で送ったところ保険の解除手続きが完了しました。
    念の為、会社を退職するときの用紙も添付しました。
    ヒトミさんももしあれば添付されるといいかもしれません。
    また何か質問等あればいつでも連絡ください。

  3. ヒトミ より:

    初めまして、私も本帰国が決まりこの記事がとても参考になりました!
    少しお伺いしたいのですが、
    ドイツの場合解約する時に三ヶ月前ではいけない等のルールがあったりしますが、
    TKを解約された時はそういったルールはなかったのでしょうか??
    住民登録解除の書類と共に提出になると帰国の7日前とかになってしまうので、
    すぐにTKの解約が出来るのか不安です。

    お返事お待ちしています。
    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました