ネットで簡単!ドイツでラジオ(ARD)を解約する方法

ドイツ

こんにちは、chocoです。

ドイツで住民登録(Anmeldung)をすると
登録した住所へARDから手紙が届きます。
支払いをしない/気付かず放置してしまうと
後からびっくりするぐらいの金額を請求されたり、
銀行口座を差し押さえられたりするので
帰国する際は必ず解約しましょう。

ラジオ(ARD)の解約をする

帰国が決まったらすぐに告知

帰国が決まったら早めに通告しましょう。
期限までの金額を計算して手紙で返事をくれます。

ネットで簡単に解約

「Wohnung abmelden ARD」と検索しても出てきますが、
ここからでも行けます。→ Wohnung abmelden ARD

右上にある
「ich dauerhaft ins Ausland ziehe(海外に転出する)」を選びましょう。

日本語訳
海外に引っ越しするので、住所の登録を解除したいです。
注意:すでに住民登録解除(Abmeldung)の証明書がある場合は、最後の入力の際にファイルを添付してください。
添付ファイルの要件は次のとおりです。
最大5ファイル一般的なファイル形式(* .jpeg、* .jpg、* .pdf、* .png、* .tif、* .txt)
すべての添付ファイルの合計サイズは最大10メガバイト。
住民登録解除(Abmeldung)の証明書を持っていても、
持っていなくても「Weiter(次へ)」を押します。

個人情報を入力【日本語訳つき】

入力内容の確認

ここで今までに入力したものの確認ができます。
もし、間違いがあれば「Korrigieren(正しくする)」を押して入力し直します。
大丈夫であれば、「Weiter(次へ)」を押します。

証明書のアップロードと認証

ここで住民登録解除(Abmeldung)の証明書を持っている場合は添付します。
持っていない場合は認証だけします。

申請内容の印刷/PDF保存

認証が完了すると申請内容がPDFで確認できます。
必ず保存しておきましょう。

後日、手紙を確認

解約の申請ができていれば、ARDから手紙が来ます。
そこに「◯年◯月◯日に解除します」と書かれていれば完了です。

ドイツのラジオ(ARD)解約まとめ

支払いをしない/気付かず放置してしまうと
後からびっくりするぐらいの金額を請求されたり、
銀行口座を差し押さえられたりするので
帰国する際は必ず解約しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました