こんにちは、chocoです。
ミュンヘンでは転出の1週間前に住民登録を解除することができます。
というよりも、1週間前にしか解除できません。
保険や携帯を解約するために必要な書類なのに
1週間前にしか発行してもらえないなんて…!
絶対に失敗したくないという人のために、
住民登録が無事に解除できた私の体験談をお話しします。
書類を準備する
ドイツでの役所関係は本当に面倒くさいです。
書類に少しでも不備があったら突き返されます。
ここでは書類の書き方を説明しています。
まずは必要書類を用意しましょう。
予約を取る
予約したい日はすぐに埋まってしまう可能性があります。
帰国が決まったらすぐに予約を取りましょう。
住民登録(Anmeldung)をするときも解除する(Abmeldung)ときも予約の方法は同じです。
当日
・パスポート
・住民登録解除(Abmeldung)の書類
Poccistraßeへ
私は「Ruppertstraße 19 80337 München」に予約したのでここへ行きました。
地下鉄(U-Bahn)の「Poccistraße」の矢印の方へ進みます。
エスカレーターが3つあり、上がった先にパン屋があったら正解です。
看板にしたがって
地下鉄(U-Bahn)から上がってくると、ここに出ます。
予約完了のメールに「Eingang C」と記載されていたので
矢印の方向へ進みました。
5分前に
10分前に到着し、警備員に予約完了のメールを見せると
すると警備員に「あと5分後に来て」と言われ、雨の中少し待ちました。
5分前になったので再び警備員の元へ。
今度はすんなり入れてもらえました。
待合室で
待合室で自分の番号が呼ばれるのを待ちます。
カフェテリアは営業していました。
コーヒーを買っている人もいたのでなんだかゆるいなと思いました。
1.5m離されたイスが等間隔に並べられていたので
好きなところに座りました。
電光掲示板で自分の番号(「D201」のように予約完了メールに書かれています)
が表示されたら後ろに書かれている4桁の数字を覚えましょう。
私はメモしました。その4桁の数字は部屋の番号です。
例えば「D201 16.52」だったらこの看板にしたがって進みます。
部屋に入ったら
書類とパスポートを渡します。
手元に小さな画面がありますので
そこで係の方が入力してくれた情報を見て
間違いがなければサインします。
証明書を渡されて終了です。
おわりに
もらった証明書は大切に保管しましょう。
これで保険や携帯を解約することができます。
予約制度のおかげで、ほどんど待つことなく終了しました。
以前、予約制度がなかったときは朝から並んで
整理番号をもらい、3時間ぐらい待つ…
ということもありましたので
かなり良い制度だと思いました。
みなさんも無事に住民登録が解除(Abmeldung)できますように。
それでは、ごきげんよう^^
ドイツの手続き関係 おすすめ記事
コメント